2018年03月13日

AS01 シリンダー 調整

お疲れ様です(^_^)
朝と昼で寒暖差20度とかありえない!

微妙に体調が優れない今日この頃

AS01の続きです。

最初にこんなんを作成
AS01 シリンダー 調整

シリンダーヘッド用のオープナーです。
VSRやL96でも作りましたが、AS01は純正ヘッドで2つ穴なんでピンも2本タイプです。

ノズルに傷が付かないためにも2つ穴はよいですね〜

ここから本題!

前回のスプリング交換では法定ギリギリでしたが、20発ほど撃ってみると1回だけ100を超える数値が!

コレはヤバい(^^;)

カット‼️
AS01 シリンダー 調整
ノーブランド品ですから躊躇なくやれます(笑)
ワイヤーカッターで一撃!

さらに、この時点では初速測定出来なかったんで一応のためガイドスペーサーを製作
AS01 シリンダー 調整
外径14mm 内径10.3mmで丁度です。
厚みは3mmで3枚作成
何気に高級ステンレス材を使用しました(゚∀゚)
他にピッタリ素材が無かったからね

あと、強いスプリングに合わせてピストンを増量
AS01 シリンダー 調整
画像では分かりませんが、内側に針金を巻き巻きしています。
針金先端が出てきてシリンダー内を傷付けたらオシャカなんで、厳重にアルミ製布テープで固定しています。
ノーマル時22gでしたが、34gにアップ!
この辺は気分の問題で〜す(=^▽^)


あとは・・・

やはりシリンダー内の塗装だな!

あの意味無い塗装は気密と摩擦は大きく関わる可能性があります。
初速が安定しないのもこのためなんじゃないかな?

てか!剥がれた塗装カス出まくるんでどう考えてもありえない(~_~;)

カスタムシリンダーはラインナップされてますが、日本では現状手に入らない様子

今はコイツを使える様にするしかないです。

まずは養生
AS01 シリンダー 調整

本当は外側も塗装剥がして良かったんですが、色が金になっちゃううんで今回は内側だけ。
どうしても外側に不具合が出たら剥がします。

剥離剤をある程度塗って落としますが、意外と頑固な塗装(普通は嬉しい事なんですが)

結局、電気ドリル機にブラシを付けて2、3往復させて剥がしました!
瞬殺です(笑)

あとはコイツでチマチマやります
AS01 シリンダー 調整

こんな感じに仕上がり
AS01 シリンダー 調整

ブラシ跡が横筋で付いてますが、手触りではツルツルなんでOKです。

あとは組んで測定

内部には薄く硬めのグリスを塗布。
あとOリングにも忘れずに

気休めでヘッドにシールテープ巻きます。
AS01 シリンダー 調整

ネジが細かいので一周だけ

まずはシリンダー研磨と気密取り・ピストン増量でどの程度初速に影響あるか調べるため、まずはノーマルスプリングを組みたいと思います。

今回カットしたレート100も前回ボツになった0.98jスプリングもガイドスペーサーを踏まえて選択していきたいと思います。

長々とすいませんでした(・∀・)
またアップしま〜す!




同じカテゴリー(エアコッキング)の記事画像
ARES ストライカーAS02 ③
VSR Gスペック 性能アップカスタム③
VSR Gスペック 性能アップカスタム②
VSR Gスペック 性能アップカスタム①
ARES AS02 整備②
ARES AS02 レビュー
同じカテゴリー(エアコッキング)の記事
 ARES ストライカーAS02 ③ (2021-07-15 12:26)
 VSR Gスペック 性能アップカスタム③ (2020-12-06 23:07)
 VSR Gスペック 性能アップカスタム② (2020-12-05 16:43)
 VSR Gスペック 性能アップカスタム① (2020-12-04 22:09)
 ARES AS02 整備② (2020-06-29 15:14)
 ARES AS02 レビュー (2019-05-31 15:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。