2019年04月21日

AD M4 レシーバーキット

こんにちは!

暑いんだか寒いんだかわからない気候です。
GWも10日もありますが何しよう?

てな訳で

新しい依頼が舞い込みました。

前回ハイブリッドM4を納品したチームメイトから次のM4を作って欲しいとのこと。

しかも外見はハイブリッドM4と同じで良いと言うこと・・・

最低条件がスタンダードのメタルフレーム

出来ればコルト刻印

最初はcyma を狙いましたが、流石に飽きた感があります(笑)

個人的にはQDスプリングが良かったので、色々と物色していてたどり着いたのが



ADクラシック製
コンプリートレシーバーキット コルト刻印

約1.5万で入手

刻印の良さが決め手です。



このしっかりした深掘り!
いい感じです!

さらに配線は高効率テフロン、内部は開けてませんがノイズも無くかなりスムーズに稼動しています。



加速シリンダーで窓からグリスもちゃんと見えます。

コレに提供されたパーツを組み込んでいきます



かなり気合入れて揃えていただきました。
ハンドガード・チャンバー周りも提供してもらってます

チャンバーをスリックパッキンのプチ長掛け面ホップにしました。
画像ないですがライラクス・ブリッジ型テンショナー青を両端2mmカットで窓に合わせます。
今回は窓加工なしでやってみます。

ストックだけこちらで用意
配線はとりあえず後日という事で組み上げ



非常にシンプル!
依頼主はこのスタイルが好きらしいですね

初速は80〜82m/s
インナーバレルがCQBサイズなんでこんなものでしょう。
M4フルサイズなら90弱ですかね。

初速調整はQDスプリングで簡単に調整できますから大丈夫ですね。

試射しましたが40mでバシバシ命中
フルオートでも一直線に集まります。

次は初速調整と配線調整をします。
では〜





  


2019年04月12日

cyma MP5クルツ ①

題名の通りです!

ダメですよフォースターさん!
9800円均一セールにこんなの混ぜちゃ‼︎


箱はPDWすね
小さくクルツも



いや〜コンパクト(笑)

テーブルやソファに置いても違和感無い感じです(^∇^)

アッパーがメタルなんで小さくてズッシリ

マルイの樹脂クルツが新品2万ですからコレはお得。

インナーが150mm以下では飛距離・集弾はあまり突き詰める事は無いですので。

しかしながら内部は中華。
長く使う為に基本調整はします。

その前に初速調査


意外と高い!

cyma のver3は高い傾向があります。

で、さっそく解体


ハンドガード内にコネクターとヒューズ、ホップ調整があります。



配線が特殊です。
チャンバーをとロアを同時に引き抜かないといけません。
配線を個別にコネクターを作るのもイマイチだから悩みどころ

メカボックス オープン


モーターハウジング無しのver3

中身はいつものcyma です!
特に悪いパーツは無かったのでこのまま行きます

唯一気密が悪いピストンOリングを交換

メカボックス 手仕上、シム調整・グリスアップで完了!

ホップシステムはパッキンが品切れ中なんでまた今度にします。

では〜


  


Posted by Tiger at 17:18Comments(0)電動ガンcyma MP5 クルツ

2019年04月10日

APS ステアー AUG A1 ②

お疲れ様です!

急な出張が入りアップが遅れました。

APSはすぐに納品なんでとりあえず最低限の整備です

今回はチャンバーを整備



こんな感じのチャンバー

横のネジでチャンバーの長穴を通し抜け防止をしつつ半固定
中のスプリングで5mm ほどのクッションがありメカボに押し付けられます。

しかし、ホップパッキンが特殊

短くカットされてますし、リブが特徴的


かなり突起が細長い!
かなり硬い!

ホップテンショナーが硬めの細いゴム製だったので、おそらく海外の重量弾仕様なんですね。

とりあえず普通のパッキンを付けてみます

今回はBATONの面ホップ型をチョイス
テンショナーはマルイ純正

初めての組み合わせ・・・

実はマルイのパッキン手持ちがなかったのです(笑)

初速は


5m/sほど上がった

てことは純正のパッキンは気密が悪かったと言うことですね〜

頑張れAPS!

とりあえず0.2g弾で40mフラットを確保

少しバラツキがありますがコレはテイクダウンの構造のため

マルイでも定番ですが、バレルの固定は必要になると思います。
改善には時間がかかるので今回はここで納品!

最終的な試射が出来なかったので不安ですが、使用出来ない事は無いはず!

週末にサバゲーで依頼者に使用してもらい不満なら更に改修します。

  


2019年04月03日

APS ステアーaug A1 ①

お疲れ様です☆

新しくチームメンバーに加わった新人さんから調整依頼が来ました。

ブツはこちら↓


APS ステアーAUG
基本はマルイのコピーですが、クイックスプリングで弄りやすくはあります。

持ってみてかなり重い!
アッパーが金属の塊でメカボックス が後方のブルパップなのにフロントヘビー(笑)

購入して2、3発で動作しないとの事・・・

バラす前にチェックしましたがモーターが回ってない。

てことは電気系統が怪しい。

とりあえずテイクダウンからバックプレートを外してメカボックス を取り出し。


p90みたいにアクセスはかなり楽♪

モーターは半田付け(笑)


てことは外れるようなポイントは無い?

念のためにヒューズを外してトリガーを引くと

パンッ!

ヒューズが切れただけみたい(笑)

てか最初の確認でヒューズは見た目では正常だったので切れたのでは無く元々不良品だったようです(TT)

せっかくなんでこのままメカボ開封

クイックスプリングはやはり便利♪
全然手間が違います☆

スプリングカットされてます。

ありがちなデチューンですが、元のスプリングもあまり強くは無い様子。
多分カットしなくても1Jギリぐらいになるのかな?

中身


APSは初開封でしたが、中身は中華としてはまあまあ。
パーツ類はそれなり
やはりピストンの気密はイマイチなんでOリング交換は必須
あとグリスが少ない。
cyma みたいなベタベタでは無いが、軽い油膜しか無く、もう少し油溜まりが欲しいところ。
シム調整はそれなり、スパーのガタはもう少し小さくして欲しい程度で特に不満は無し!

部品交換はOリングのみで、シムを少し弄り、最適なグリス塗布にして完了。

スプリングはカット無しのノーブランドを入れてとりあえず終わり。

初速は85前後ですが、クイックスプリングなんで初速調整は最後

次はチャンバーた気密を見て行きます!


  


2019年04月01日

cyma AK 調整 ② cm076a

久しぶりの更新
最近は出張が多くて3月はサバゲーいけませんでした(*_*)

ハイブリッドM4とg3sasは先週のサバゲー実戦テストしてもらいました。

特に問題無くとの事でよかった♪

少し前に修理した89式が低初速らしいのでまた追加整備するかもです。


てことで本題

前回紹介したcyma のAKです。

やはりストック基部の無駄に間延びした感じを何とかしたい!

折り畳み式からストックパイプ固定式にする事を決意!

しかし、接続部分はオリジナルっぽく、出回ってるストックアダプターでは合いそうにない・・・

少し知り合いの工作機械を拝借
代わりになる基部を作成しました。



わかりにくいですが、35mmの正方形アルミ材を厚み10mmほどにカット。
さらに中心に18mmの凸形状を高さ3mmで作成し、真ん中にM5ネジ用のバカ穴を開けて完成。

黒染めスプレーで黒くして取り付け

この凸形状が本体側の溝にハマり、中心の穴をストックパイプ固定ネジで共締めすれば固定完了です。

ビフォー


アフター


どーすか?
一体感出たんじゃないかな?

ちなみにハイダーもいつかのセールで買ったヤツに変更。
マガジンもp-magタイプに交換

外観は理想的になりました♪  


Posted by Tiger at 12:37Comments(0)電動ガンcyma AKS CM076A