2019年05月31日

ARES AS02 レビュー

買っしまったAS02・・・

せっかくAS01とAS02が手元にあるんで並べてレビューして見ようと思います!



どちらもODカラー
実際に手に取ると画像よりシックで暗めです。

全長は1088mmから855mmにショート化されてます。
それでもインナーバレルは310mmありますので充分です。

重さは変わらず2550g

AS02の方がmagpul ハンター700には近い形状かな?

短いとショットガンみたい(^ ^)



外観としてはハンドガード部分が太くなり寸切り形状になってます。
さらにM-LOK風の肉抜きが4ヶ所追加されてます。
※コレが個人的に大きなポイント

バレルはフルートのテーパーバレルで同じデザインです。
マズルキャップは同ネジで同じ物です。

コッキングレバーもボール型に変更
レバーのハウジングも形状が違いますが、引き心地は同じ。

チークはAS01ではオプションパーツだったハイタイプが標準装備。
グリップも同じくフィンガーチャンネルありが標準装備

ストックのバットには肩当て用の展開式ワイヤーが追加。

そんで

構造の最大の変更点はセーフティ



なんとトリガーセーフティ(笑)

ボルトアクションのスナイパー ライフルでまさかのトリガーセーフティ(爆死)

AS01のマニュアルセーフティは廃止されてます。
グニュ〜からググッと行ってパスっと言う感覚。

コレだけは改悪です。
こだわりのシンプルトリガーシステムは元々イマイチだったのに、更に悪くするとは

まだ分解してませんがシアも垂直型に変更されているらしく、少し重くはなりましたがキレは良くなった感じ。

それだけに何故トリガーセーフティ!?

マガジンもショート化

弾数は同じく45発

マガジン挿入部は形が違いますがマガジンはお互いに使用可能。

とりあえず初速は85弱ほど
AS01とあまり変わらない感じ

個体差かわかりませんがHOPはAS02の方が良くかかります。

AS01はノーマル状態のHOP最大で0.25弾を40mまで運べませんでしたが、AS02はフライヤーします。

元々ARESにHOP性能を求めてはダメ!
ココは必ずいじる必要があります。

弾道は素直なんで初速UPとポップ強化が出来ればゲーム投入可能でしょう。

また弄ったら報告します!

  


Posted by Tiger at 15:45Comments(0)エアコッキングares AS02

2019年05月29日

買わないと決めていたのに

こんちは(^^)

5月で35度越えとか・・・ 地球がヤバイのでは?

5月は出張が多くサバゲーに行けませんでした。

そろそろ軍備縮小をしたいのですが、銃は増える一方(笑)

その中で

買わないと決めていたヤツに手を出してしまった。・゜・(ノД`)

転用すまん


ares のAS02です。

前から持っていたAS01のショートカスタム版です。

中古でチャンバーをチョイ弄りで1.6万

ダメだとわかりながらmagpul 信者には耐えれない物欲・・・

てな訳でAS01と比べてレビューしま〜す。  


Posted by Tiger at 12:56Comments(0)エアコッキングares AS02

2019年05月14日

AD M4レシーバーキット ②

久しぶりに雨模様

10連休は一回だけサバゲー出撃できました。

過去最大の参加人数
なんと120人(笑)

はっきり言ってサバゲーではなかった。
味方同士でバリケードの奪い合い
ヒットされるのはほぼ跳弾でした。

そんなGWサバゲーにADクラシックの新規カスタムM4を投入しました。

過去形になりますがその内容を↓

レシーバーキットの箱を見て気が付きました、ADはアローダイナミックみたいです。

アローダイナミックと言えば長物変態銃を作るイメージでしたが、こういうのもだしてるんですね〜

配線を延長し、ヒューズを追加と考えていましたが、依頼主からとりあえず現状の配線で使ってみるとの事

なんでやる事はスプリング交換で初速UPだけです。

メカボックス は一度ロアから外す必要があります。

ストックチューブ・グリップ・マガジンキャッチを外すのは面倒ですが仕方ない。

この辺は後の事を考えて加工しようかな〜


それでもメカボ開封がないから楽

スプリングはレート90をチョイス

とりあえず試射してある程度真っ直ぐなんでOK
初速も92m/s前後で安定。

ホップをかけても初速低下が無いのでプチ流速状態。
個人的に理想の妥協点です♪


で、最初のサバゲーの話に戻ります。

依頼主に1日使ってもらって満足いただけました(^ ^)

40〜50mレンジでスコープレティクルに吸い込まれるとの事。

ほぼポン付けでしたが、レシーバーとアウターバレル、チャンバーの相性が良かったみたいです♪

とりあえずこのM4はこのまま使ってもらって不具合あれば都度相談で納品。

では〜