2021年07月07日

ダブルベル mk18 MOD0 ⑤

意外と苦戦してますmk18 MOD0です。

雨が続きなかなか屋外で試射出来なかったのですが、やっとそれなりになったので報告です。

本当は色々他の銃もいじってるんですけどね〜

色々試す前に手持ちのm4からチャンバー一式をまるまる移植してみました。


チャンバーは信頼のAES1

こうしてみるとは純正チャンバーは少し形状が違います。全体的に純正はプラが薄く柔らかいイメージ。

ちなみにホップシステムは差が出ない様にマルイ純正タイプに統一してます。

このインナーバレルはたぶんルーズなんですが、このまま試射

はい
真っ直ぐ飛びますね\(^o^)

て事はチャンバーが悪いのかと思い、純正インナーバレルをこちらの青チャンバーに移植。

再び試射

また弾が散りました(´ω`)

て事は純正のチャンバー・インナーバレルがどちらもイマイチである様子・・・

インナーバレルについては加工してますので、メーカーの精度が悪いとは言い切れないけどね。

ココからまたハマります(笑)

試しに余っていたARESの純正チャンバー&インナーバレルも試しますが、こちらはホップかかり過ぎでした。
弾道も不安定

さらにPDIインナーバレルに純正チャンバーを付けてみると、そこそこの弾道

なんで、純正インナーバレルの出口にスローテーパ加工・内部をしっかり磨き、純正チャンバーのホップレバーガタ取り・位置出し・気密出しをして再度トライ

はい、弾道凄く安定しました(笑)

最初の純正パーツの組み方が荒かっただけって事ですかね( ˘ω˘ )
やはりインナーバレルの加工はデリケートです。

余計な時間を使ってしまった(笑)

てな訳でコイツもオークション行きです!

では〜




  


2021年06月15日

ダブルベル mk18 MOD0 ④

こんにちは( ・∇・)
春なんだか、梅雨なんだか、夏なんだか分からない天気ですね〜

軍備縮小計画は第二段階、パーツの売却まで行きました。
その中で手元にあるアサルトで使用予定の無いヤツは、このmk18 MOD0とcyma のm4のみとなりました。
まぁ〜また買ってしまうんだけどね(笑)

でmk18 MOD0は屋外にて試射

40m先の50cmのターゲットに問題無く当たりません!

到達はしてますが10発中2発ほどがフライヤー

左右のブレはほぼ無いのですが、唐突にピューっと上に逃げる弾があります。

まず疑ったのがBB弾
0.2と0.25が混在してる可能性があります。

しかし、ゲーム用の0.25マガジンに変えても症状変わらず・・・

て事で原因はパッキンかな?

で、再ばらし


やはりWホールドのせいかと思いましたが、そんなに悪くは無いと思います。

リブを確認します。


問題無しσ^_^;

少し怪しいのがテンショナーかな?

普通のマルイ型の虫ゴムなんですが、なんか硬いのよね〜
しかも片側だけ硬い気がする

なんで念のためにパッキンも一点リブのマルイ型に変えて、虫ゴムもマルイ純正に交換。

ついでなんで、ホールドが弱かったダミーボルト固定も修理。


真ん中の切り欠き部が斜めに曲がってたので修正。

個体差なのかホールド時にダミーボルトが斜めになりますね(笑)
とりあえずホールドは出来たのでホップ調整はしやすくなりましたよ〜

で翌日にまた試射しました。

結果は・・・

やはりダメ( ;∀;)

今度は左上に逸れる弾が出ました。

こうなると1番怪しのは自分でカットしたインナーバレルですかね〜?

とりあえず適当なバレルに交換してみます。

てな訳で次回になります
では〜
  


2021年06月06日

ダブルベル mk18 MOD0 ③

お疲れ様です(°▽°)
前回色々と書きましたが、今ほぼ理想の銃が見つかり交渉中です!
上手くいけば乞うご期待、という事で(笑)

本題のmk18の続きです。

チャンバーですが、カスタム品に良くあるドラム型ナイロン製チャンバーとなります。
色は何故か赤い!

このタイプだと従来のダイヤル式に比べてかなり良いチャンバーとなります。
てか個人的にはスタンダードならコレ一択ですね、メタル製よりナイロン製の方が使いやすいですし☆

そのままではインナーバレルが長すぎるので、どちらにせよ一度解体します。

こちらがパッキン

外周に三本筋の入った物、リブはマルイ型の一点式
このパッキンも雰囲気は悪くないですが、グリスがベッタリで組まれてます(ーー;)
掃除も必要なんで外します。

で、インナーバレル交換

CQBサイズの275mmをチョイスしますが・・・
手持ちが6.01しか無い。

ので、純正インナーバレル切ります!

切るのはパイプカッターで簡単なんですが、切り口を整えるのに気を使います。
最初は市販の面取りカッターを使ってましたが、すぐ切れなくなるのと、扱いが難しいです。

なんで、今は大きなテーパーを付けたい場合以外はデザインカッターでフチのバリ取り・面取りをしてます。
バレル側をクルクル回せば簡単ですよ〜♪

で組み付け
今回は宮川ゴムのWホールドリブを採用。

理由はいっぱい残ってるから(笑)
3個セットだとコイツが1番使い道がないんで残るんですよね〜
そろそろ消費しないとと思い、今回使ってみました。

チャンバーを組み直しホップシステムを確認。

綺麗に2つのリブが降りてます。
コレが少し狂うとハマるんですよ、Wホールドリブは・・・
試射しないとわからないですがね。

で、次はインナーとアウターのガタ取り

先端と中間に2箇所、アルミテープ3周巻き
コレでガタは丁度無くなる感じですね。

チャンバーを戻し、最後に初速測定
スプリングはレート90に交換しています。

良いところに入りましたね♪

やはりスプリング強化でレスポンス・サイクルは情け無い感じに(つД`)

モーターは交換必須かも・・・

次は試射したいと思います!
では〜



  


2021年06月04日

ダブルベル MK18 MOD0 ②

前回、メカボックス を開封しました。

内部パーツをチェックして行くとある問題にあたります・・・

メカボックス のフレーム自体が変形してます(^◇^;)

グリップ側を閉めるとシリンダー側に隙間が出来るんです。
要は反ってしまっているんです(笑)

閉めるとある程度は強制されますし、軸受けがベアリングのため多少ガタがあり吸収してる様子。

とりあえず軸受内径を2.98mmのロッドを通して大きなズレがない事を確認。
実際にギアをつけて回してみますと、少し重めかな〜ってくらいで周ります。

まぁ〜何とかなるかなσ(^_^;)


一式を元に戻してメカボックス 完了。
ネジはプラスネジから六角穴付きに交換してます。

さらにロアレシーバー・グリップを固定


グリップもMOEタイプに交換しようと思いましたが、手持ちのものが合わなかったので断念
前にも書きましたが、このグリップはポリマー系なんで悪くないですし。

ちなみにこのロアレシーバーはメカボックス を外さずにスプリング交換出来る仕様です。

本当にダブルベル親切設計になりましたね〜♪
切り欠きがズレているのは愛嬌(笑)

ここで一度動作確認し、セミ・フル問題無いのを確認。
動作は問題無いのですが・・・

やはりモーターが弱いな(*_*)
純正の弱いスプリングなんですが、レスポンス・サイクル共にスタンダード以下です。

コレだけ安いとそうなりますよね〜
良くも悪くも、本当にカスタムベースを目的にしてる様な銃です。

で、次回はチャンバー編です!
途中に他ネタを挟むかもしれません

では〜


  


2021年06月02日

ダブルベル MK18 MOD0 ①

暑いのやら寒いのやらわからない天候です!

子供部屋あけ渡しに向けて軍備縮小ですが、なかなか進みません!

MSKは捌けそうですが、パーツはまだまだあります。
使わないM4系ハンドガードだけで8本も在庫が出てきました(笑)

で、タイトルの通りMK18です。

相変わらず外観は素晴らしい♪

まずはテイクダウンからのチャンバー拝見

少しガタが大きいですがダイヤルも程よく硬く、インナーバレルも綺麗ですね。
ホップ形状はマルイと同型で、見た目では綺麗に降りてます。

あとグリップ

ポリマー系のグリップは結構リアルです( ´ ▽ ` )
ここはマルイに圧勝してますね。

メカボックス 開封のためバラして行きます。

マガジンキャッチはネジ止式で組み易いタイプ

グリップを外し、ロアからメカボックス を引き抜きます。


クイックスプリングは神ですね(笑)

軸受は8ミリベアリング、ネジはプラスなので六角穴付きに交換予定

で開封

透明なグリスが少し多めに塗られています。
おそらくシリコングリスですね。
たぶんギアもこのシリコングリスですね・・・

cyma とかのエイリアングリスよりはマシかと思いますが、シリコン系は乾き易いのでギア系は専用の金属用が良いかな(>_<)

まぁ〜ここまでバラして特に大きな問題がありません。

シム調整・シリンダー気密・スイッチ焼け・配線ダメージ等もチェックしましたが、問題無し!

ノズルもアルミ製で、ピストンの歯カットもされてるのでかなり進歩してますね( ^ω^ )

コレで本体2万を切るんだから凄いよ。
ダブルベルやるな!

  


2021年01月25日

今年1発目!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)
今年もまったりやって行きます♪

1月は出張続きだったので遅くなりました。

去年の年末大掃除に更に3丁の銃を手放しました。
結構スペースが空いてきましたんで追加(笑)

福袋用の予算で年末セール品を狙いました。

でゲットしたのが


いきなり開封後ですまん
ダブルベル MK18 MOD0

最近気になっていたMK18系を買いました。
マルイのMK18かっこいいすよね〜

送料込みで16000円ほどでオークションで買いました。
フルメタルの外装だけで元取れます(笑)

で、開封した画像なんですが

画像の通り内部で固定のバンドが切れてました!
本体は無事でしたのでセーフ(=^▽^)



刻印はレーザーでシルバーなんです。
これは個人的に残念ポイント。

ちなみにハンドガードにもダニエルディフェンスの刻印もありました(笑)

外観はかなり良好♪
ストックのガタ付きも無くスムーズです。

前に手に入れたダブルベルのデルタカスタム風と比べても改良がみられます。

セレクターもちゃんとクリックしますし、ボルト解放レバーも普通の硬さ。
チャーハンのガタも無いです

1番の改善点はチャンバー

樹脂のドラム式になってます(^o^)
ダイヤルは緩いですが、コレは良い仕様。

あとはストックパイプに切り込み有り

地味に嬉しいヤツ。

マガジンもカッチリはまるし、レールもエッジが出ていてマルイ次世代に引けを取らない出来。
中身はスタンダードですが、コレで2万以下とか凄いと思う(>_<)

あと画像忘れましたが、コイツは先端までインナーバレルが入ってます(笑)
アウターバレルはCQBサイズに変換できますが、インナーバレルがはみ出す仕様!

なんか微妙ですよね?

見た目からインナーバレルもフルだろ?と思うか、アウターが外せるならインナーもソレに合わせるだろ?と思うかの差です。
要は感覚の違い。

どちらにせよインナーバレルはアウターバレル内でかなりガタがあるので手を加え無ければいけません。
たぶん集弾性は残念な事になると予想(笑)

とりあえず室内で実射

初速・サイクルも控えめ(*´-`)
サイクルは7.4Vリポの保管電圧なんで、フル充電ならもう少し上がると思います。

モーターは良く無いと思います。
買い替えを考えればやはり2万越えかな〜

とりあえずまた弄ったら報告します。

では〜