2024年10月16日
CYMA M14 ③ ギア調整・・・
お疲れ様ですm(._.)m
やっと秋らしくなりましたが、すぐに寒くなるんだろうと準備しています。
CYMA M14の続きです。
前回はベベルギアの位置出しまでやりました。
続けてスパーとセクターもシム調整していきます。
歯車の噛み合い面積が多くなる様に、尚且つ各軸の上下ガタが最小になる様に目指してキッチリ調整。
シムが決まったらフレームを締めて空回りで回転を確認
・
・
・
なんか引っかかるポイントがあります(^^;)
色々と調べて見ましたが、どうやらスパーが歪んでるらしく、ベベルとセクターで噛み合わせがキツく止まるポイントがありますね。
本来はスパーだけ交換するところですが、M14はスパーだけ専用品で単品販売も無いのよね。
だからここだけ質が悪いのかも。
なんで、そのポイントにマーキングしてギアのピッチ幅を広げます。
セクター側は削るのが難しいので、軸受固定を解除して少しガタを持たせて対応。
何とかスルスルまわりましたε-(´∀`; )
やっとこさ組み立て
最近はグリスはベルハンマーを愛用
仕事でもベルハンマーを使いますが、コレはなかなか良い物です♪
このボトルで1800円ですが、マルイの極小チューブよりはコスパ良いかと(笑)
全体に均等に塗布してメカボックスは完了!
面倒臭い両面のセレクター機構を復元して最後は配線取り付け
今回も個人作成の物をフリマで購入してます。
よくある遅延回路で簡易プリコックするヤツです。
値段は2000円ほどしますが、長さやコネクター取り付けが既にされているので楽です(笑)
で、次回は外側も復元して試射します。
では〜
やっと秋らしくなりましたが、すぐに寒くなるんだろうと準備しています。
CYMA M14の続きです。
前回はベベルギアの位置出しまでやりました。
続けてスパーとセクターもシム調整していきます。
歯車の噛み合い面積が多くなる様に、尚且つ各軸の上下ガタが最小になる様に目指してキッチリ調整。
シムが決まったらフレームを締めて空回りで回転を確認
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なんか引っかかるポイントがあります(^^;)
色々と調べて見ましたが、どうやらスパーが歪んでるらしく、ベベルとセクターで噛み合わせがキツく止まるポイントがありますね。
本来はスパーだけ交換するところですが、M14はスパーだけ専用品で単品販売も無いのよね。
だからここだけ質が悪いのかも。
なんで、そのポイントにマーキングしてギアのピッチ幅を広げます。
セクター側は削るのが難しいので、軸受固定を解除して少しガタを持たせて対応。
何とかスルスルまわりましたε-(´∀`; )
やっとこさ組み立て
最近はグリスはベルハンマーを愛用
仕事でもベルハンマーを使いますが、コレはなかなか良い物です♪
このボトルで1800円ですが、マルイの極小チューブよりはコスパ良いかと(笑)
全体に均等に塗布してメカボックスは完了!
面倒臭い両面のセレクター機構を復元して最後は配線取り付け
今回も個人作成の物をフリマで購入してます。
よくある遅延回路で簡易プリコックするヤツです。
値段は2000円ほどしますが、長さやコネクター取り付けが既にされているので楽です(笑)
で、次回は外側も復元して試射します。
では〜