2019年04月10日
APS ステアー AUG A1 ②
お疲れ様です!
急な出張が入りアップが遅れました。
APSはすぐに納品なんでとりあえず最低限の整備です
今回はチャンバーを整備

こんな感じのチャンバー
横のネジでチャンバーの長穴を通し抜け防止をしつつ半固定
中のスプリングで5mm ほどのクッションがありメカボに押し付けられます。
しかし、ホップパッキンが特殊
短くカットされてますし、リブが特徴的

かなり突起が細長い!
かなり硬い!
ホップテンショナーが硬めの細いゴム製だったので、おそらく海外の重量弾仕様なんですね。
とりあえず普通のパッキンを付けてみます
今回はBATONの面ホップ型をチョイス
テンショナーはマルイ純正
初めての組み合わせ・・・
実はマルイのパッキン手持ちがなかったのです(笑)
初速は

5m/sほど上がった
てことは純正のパッキンは気密が悪かったと言うことですね〜
頑張れAPS!
とりあえず0.2g弾で40mフラットを確保
少しバラツキがありますがコレはテイクダウンの構造のため
マルイでも定番ですが、バレルの固定は必要になると思います。
改善には時間がかかるので今回はここで納品!
最終的な試射が出来なかったので不安ですが、使用出来ない事は無いはず!
週末にサバゲーで依頼者に使用してもらい不満なら更に改修します。
急な出張が入りアップが遅れました。
APSはすぐに納品なんでとりあえず最低限の整備です
今回はチャンバーを整備

こんな感じのチャンバー
横のネジでチャンバーの長穴を通し抜け防止をしつつ半固定
中のスプリングで5mm ほどのクッションがありメカボに押し付けられます。
しかし、ホップパッキンが特殊
短くカットされてますし、リブが特徴的

かなり突起が細長い!
かなり硬い!
ホップテンショナーが硬めの細いゴム製だったので、おそらく海外の重量弾仕様なんですね。
とりあえず普通のパッキンを付けてみます
今回はBATONの面ホップ型をチョイス
テンショナーはマルイ純正
初めての組み合わせ・・・
実はマルイのパッキン手持ちがなかったのです(笑)
初速は

5m/sほど上がった
てことは純正のパッキンは気密が悪かったと言うことですね〜
頑張れAPS!
とりあえず0.2g弾で40mフラットを確保
少しバラツキがありますがコレはテイクダウンの構造のため
マルイでも定番ですが、バレルの固定は必要になると思います。
改善には時間がかかるので今回はここで納品!
最終的な試射が出来なかったので不安ですが、使用出来ない事は無いはず!
週末にサバゲーで依頼者に使用してもらい不満なら更に改修します。
2019年04月03日
APS ステアーaug A1 ①
お疲れ様です☆
新しくチームメンバーに加わった新人さんから調整依頼が来ました。
ブツはこちら↓

APS ステアーAUG
基本はマルイのコピーですが、クイックスプリングで弄りやすくはあります。
持ってみてかなり重い!
アッパーが金属の塊でメカボックス が後方のブルパップなのにフロントヘビー(笑)
購入して2、3発で動作しないとの事・・・
バラす前にチェックしましたがモーターが回ってない。
てことは電気系統が怪しい。
とりあえずテイクダウンからバックプレートを外してメカボックス を取り出し。

p90みたいにアクセスはかなり楽♪
モーターは半田付け(笑)

てことは外れるようなポイントは無い?
念のためにヒューズを外してトリガーを引くと
パンッ!
ヒューズが切れただけみたい(笑)
てか最初の確認でヒューズは見た目では正常だったので切れたのでは無く元々不良品だったようです(TT)
せっかくなんでこのままメカボ開封
クイックスプリングはやはり便利♪
全然手間が違います☆
スプリングカットされてます。

ありがちなデチューンですが、元のスプリングもあまり強くは無い様子。
多分カットしなくても1Jギリぐらいになるのかな?
中身

APSは初開封でしたが、中身は中華としてはまあまあ。
パーツ類はそれなり
やはりピストンの気密はイマイチなんでOリング交換は必須
あとグリスが少ない。
cyma みたいなベタベタでは無いが、軽い油膜しか無く、もう少し油溜まりが欲しいところ。
シム調整はそれなり、スパーのガタはもう少し小さくして欲しい程度で特に不満は無し!
部品交換はOリングのみで、シムを少し弄り、最適なグリス塗布にして完了。
スプリングはカット無しのノーブランドを入れてとりあえず終わり。
初速は85前後ですが、クイックスプリングなんで初速調整は最後
次はチャンバーた気密を見て行きます!
新しくチームメンバーに加わった新人さんから調整依頼が来ました。
ブツはこちら↓

APS ステアーAUG
基本はマルイのコピーですが、クイックスプリングで弄りやすくはあります。
持ってみてかなり重い!
アッパーが金属の塊でメカボックス が後方のブルパップなのにフロントヘビー(笑)
購入して2、3発で動作しないとの事・・・
バラす前にチェックしましたがモーターが回ってない。
てことは電気系統が怪しい。
とりあえずテイクダウンからバックプレートを外してメカボックス を取り出し。

p90みたいにアクセスはかなり楽♪
モーターは半田付け(笑)

てことは外れるようなポイントは無い?
念のためにヒューズを外してトリガーを引くと
パンッ!
ヒューズが切れただけみたい(笑)
てか最初の確認でヒューズは見た目では正常だったので切れたのでは無く元々不良品だったようです(TT)
せっかくなんでこのままメカボ開封
クイックスプリングはやはり便利♪
全然手間が違います☆
スプリングカットされてます。

ありがちなデチューンですが、元のスプリングもあまり強くは無い様子。
多分カットしなくても1Jギリぐらいになるのかな?
中身

APSは初開封でしたが、中身は中華としてはまあまあ。
パーツ類はそれなり
やはりピストンの気密はイマイチなんでOリング交換は必須
あとグリスが少ない。
cyma みたいなベタベタでは無いが、軽い油膜しか無く、もう少し油溜まりが欲しいところ。
シム調整はそれなり、スパーのガタはもう少し小さくして欲しい程度で特に不満は無し!
部品交換はOリングのみで、シムを少し弄り、最適なグリス塗布にして完了。
スプリングはカット無しのノーブランドを入れてとりあえず終わり。
初速は85前後ですが、クイックスプリングなんで初速調整は最後
次はチャンバーた気密を見て行きます!