2020年12月19日
キングアームズ VSS ①
前回の続き(^_^)
VSSを分解して行きます。
まずは解体

この辺は詳しく書いてるサイトが他にあるのでそちらを参照
この時点での問題
配線に少しダメージ

本線は破けてない様なんでセーフ

このピン3本が全てユルい(笑)
特にメカボの位置決めピンは自重で落下します!
更に

モーターのハウジングがガタガタ
ココはガチガチより良いかと思いますが、ゆる過ぎ
とりあえずメカボックスを取り出します。

ココで気付きましたが、FET入ってるんすね⁉︎
そこそこレスポンスが良かったのはこの辺の恩恵かな( ^ω^ )
メカボックス自体はノーマルなver3と思います。
セレクタープレートが無く、直でカットオフレバーを押す意外は普通だと思われる。
では開封

グリスも程よく塗布されてます。
シム調整もそこそこしっかりしてます。
特にスパーはガタがないので良いね!
シリンダー系の気密も問題無い。
しかしバーストすると言う事はカットオフレバーかトリガー、セレクターに問題あると思います。
とりあえず先行して発注しておいたカットオフレバーを入れてみます。

今回はLONEX製を使用
とりあえず並べて比べてみる

差が無いようですが、ギア側・スイッチ側の両端の形状が違います。
純正の方が丸っこいと言うか造りが甘い印象
あとは基準の取り付け穴からのスイッチ側のアームの角度が微妙に違います。
他には
気になったピストン稼働部の磨きをします。

意外と整形のバリがあったのでここだけしっかり仕上げます。
画像無いですがピストンの2番目の歯を切除
割れ防止でシリンダー固定の角落とし
スイッチの稼働スムーズ化
セクター・ベベルの上側のシムを追加
など基本的なもろもろ調整
で組み上げます。
長くなったので次回に続きます。
では〜
VSSを分解して行きます。
まずは解体

この辺は詳しく書いてるサイトが他にあるのでそちらを参照
この時点での問題
配線に少しダメージ

本線は破けてない様なんでセーフ

このピン3本が全てユルい(笑)
特にメカボの位置決めピンは自重で落下します!
更に

モーターのハウジングがガタガタ
ココはガチガチより良いかと思いますが、ゆる過ぎ
とりあえずメカボックスを取り出します。

ココで気付きましたが、FET入ってるんすね⁉︎
そこそこレスポンスが良かったのはこの辺の恩恵かな( ^ω^ )
メカボックス自体はノーマルなver3と思います。
セレクタープレートが無く、直でカットオフレバーを押す意外は普通だと思われる。
では開封

グリスも程よく塗布されてます。
シム調整もそこそこしっかりしてます。
特にスパーはガタがないので良いね!
シリンダー系の気密も問題無い。
しかしバーストすると言う事はカットオフレバーかトリガー、セレクターに問題あると思います。
とりあえず先行して発注しておいたカットオフレバーを入れてみます。

今回はLONEX製を使用
とりあえず並べて比べてみる

差が無いようですが、ギア側・スイッチ側の両端の形状が違います。
純正の方が丸っこいと言うか造りが甘い印象
あとは基準の取り付け穴からのスイッチ側のアームの角度が微妙に違います。
他には
気になったピストン稼働部の磨きをします。

意外と整形のバリがあったのでここだけしっかり仕上げます。
画像無いですがピストンの2番目の歯を切除
割れ防止でシリンダー固定の角落とし
スイッチの稼働スムーズ化
セクター・ベベルの上側のシムを追加
など基本的なもろもろ調整
で組み上げます。
長くなったので次回に続きます。
では〜