2018年12月29日
マルイ SIG552 カスタム③
前回の続きです。
余談ですがver3のメカボで唯一の難関はトリガーの組み込みだと思います。
トリガーと付属するカムパーツが同時に穴にはめるのが面倒です。
さらにトリガースプリング向きが間違いやすい!

スプリングの短い方がメカボケース側。
長い方がトリガーに行きますが、トリガーの内側に入れないとダメです!

分かりにくいですが画像の位置です。
メカボを締めてスプリングが外側に見えている様では間違いです。
多分トリガーが引いた後戻らない症状になります。
自分も昔何度かハマりました(笑)
本題の552ですが復元して初速・サイクルの測定です。
また更に余談
弾速計を新調しました!
5年ほど使っていたエレメントのE1000はサイクルと重量弾が正しく計れなくなりました。
x3200は良く使われてるので信頼性が有るかな〜という理由で購入しました。
初速は88前後とそのままな感じです。
サイクルは・・・
上がりませんでした(笑)
秒14発とノーマルより落ちてます!?
多分モーターの劣化が原因かと・・・
後日、弾道を確認して今後を考えます!
余談ですがver3のメカボで唯一の難関はトリガーの組み込みだと思います。
トリガーと付属するカムパーツが同時に穴にはめるのが面倒です。
さらにトリガースプリング向きが間違いやすい!

スプリングの短い方がメカボケース側。
長い方がトリガーに行きますが、トリガーの内側に入れないとダメです!

分かりにくいですが画像の位置です。
メカボを締めてスプリングが外側に見えている様では間違いです。
多分トリガーが引いた後戻らない症状になります。
自分も昔何度かハマりました(笑)
本題の552ですが復元して初速・サイクルの測定です。
また更に余談
弾速計を新調しました!
5年ほど使っていたエレメントのE1000はサイクルと重量弾が正しく計れなくなりました。
x3200は良く使われてるので信頼性が有るかな〜という理由で購入しました。
初速は88前後とそのままな感じです。
サイクルは・・・
上がりませんでした(笑)
秒14発とノーマルより落ちてます!?
多分モーターの劣化が原因かと・・・
後日、弾道を確認して今後を考えます!