2019年02月04日
cyma M4 スポーツライン URX4
こんちは〜
2月とは思えないほど暖かいです!
が風が強くなかなか試射できない日々
M4CQBはインナーバレル待ちです。
予測だと200mm弱まで切り詰めるため、マルイの中古品を注文してあります。
cyma の真鍮バレルは精度がイマイチです。
アルミの赤バレルの方が良いぐらい。
その間に少し仕上げたい銃があります。
2019年の福袋で購入したcyma のカスタムM4 URX4スポーツラインを弄っていきます

同じサバゲー仲間から依頼があり、丁度余ってるこのM4を使って試作しようと思います。
まずは解体
画像は同じ絵になるんでナシ
いつも通りグリス掃除・稼動部の磨き・シム調整・接点グリス
交換はノズル・ピストンOリング・スプリングです。
ついでに余った加速シリンダーも入れます。
ピストンOリングはやはりゆるゆるで気密が全くダメ。
ノズルも気密がダメです。
スプリングはレート90を採用
モーターは余ってるEG1000にします。
念のためSBDをつけて試し運転

あれ?
動きません(-。-;
試しにモーターをベベルから浮かし単品で回すとちゃんと回ります。
しかし
なんとモーターから煙が!!
SBDが溶けてる(笑)

前の画像でわかるかな?
+−を逆に繋いでました!
笑えないミス
とりあえずSBD無しで試射します。
初速は狙い通り92前後
サイクル・レスポンスはスタンダードレベル
次にチャンバー

スポーツラインは樹脂製
チャンバーはメタルより樹脂の方が使いやすいです!
パッキンはマルイみたいな点当てなんですが、センターに謎の溝あり(笑)

なんとなく理論は分かりますが、あまりに中途半端ですし、1発1発玉の姿勢が変わりやすい電動には2点リブはあいません。
ましてや精度がアバウトな中華に2点当てのホップパッキンはセンター出しにかなり苦労するのです。
てな訳で、ここは大人しくマルイ純正に交換。
試しに薄暗い夕方に野外試射しましたが、40mターゲットにバシバシ当たります!
とりあえず内部はこのくらいで外装に行きます!
2月とは思えないほど暖かいです!
が風が強くなかなか試射できない日々
M4CQBはインナーバレル待ちです。
予測だと200mm弱まで切り詰めるため、マルイの中古品を注文してあります。
cyma の真鍮バレルは精度がイマイチです。
アルミの赤バレルの方が良いぐらい。
その間に少し仕上げたい銃があります。
2019年の福袋で購入したcyma のカスタムM4 URX4スポーツラインを弄っていきます

同じサバゲー仲間から依頼があり、丁度余ってるこのM4を使って試作しようと思います。
まずは解体
画像は同じ絵になるんでナシ
いつも通りグリス掃除・稼動部の磨き・シム調整・接点グリス
交換はノズル・ピストンOリング・スプリングです。
ついでに余った加速シリンダーも入れます。
ピストンOリングはやはりゆるゆるで気密が全くダメ。
ノズルも気密がダメです。
スプリングはレート90を採用
モーターは余ってるEG1000にします。
念のためSBDをつけて試し運転

あれ?
動きません(-。-;
試しにモーターをベベルから浮かし単品で回すとちゃんと回ります。
しかし
なんとモーターから煙が!!
SBDが溶けてる(笑)

前の画像でわかるかな?
+−を逆に繋いでました!
笑えないミス
とりあえずSBD無しで試射します。
初速は狙い通り92前後
サイクル・レスポンスはスタンダードレベル
次にチャンバー

スポーツラインは樹脂製
チャンバーはメタルより樹脂の方が使いやすいです!
パッキンはマルイみたいな点当てなんですが、センターに謎の溝あり(笑)

なんとなく理論は分かりますが、あまりに中途半端ですし、1発1発玉の姿勢が変わりやすい電動には2点リブはあいません。
ましてや精度がアバウトな中華に2点当てのホップパッキンはセンター出しにかなり苦労するのです。
てな訳で、ここは大人しくマルイ純正に交換。
試しに薄暗い夕方に野外試射しましたが、40mターゲットにバシバシ当たります!
とりあえず内部はこのくらいで外装に行きます!