スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年10月12日

マルイ vz61 コンパクト電動ガン②

てな訳でスコーピオンを修理します!

ちなみにここまでのアクセスは良好♪
弄りやすいなかなか良い設計ですね〜

割れたフレームは新しい純正品をオークションで安くゲット!

まずはオープン


ネジはトルクスネジ、ちゃんとしたドライバーが必須。

細々と凄く詰まってます( ̄∇ ̄)

マイクロメカボックス・電動ハンドガンは消耗品と割り切って使うのが吉です。
少しでも寿命を伸ばし、性能を引き出すバランスと妥協点が大事!

耐久性のある互換パーツが有れば良いのですが、ほとんど存在しません。
やはりこのあたりのジャンルはメカボ開封までやる人が少ないのかな?

で、実はこのメカボは手が加えられてます。

前の所有者から軸受けとスプリングをライラクス製にしているとのこと。

とりあえずバラバラにして各パーツを移植します。


取り外したパーツはチェック&クリーニング

この辺りをしっかりやらないと寿命が極端に減ります。

特に前の軸受けに残った接着剤の除去は丁寧にやります。
軸間が狭いため軸受けの傾きは即消耗かクラッシュに繋がりますから。

とりあえずパーツは問題無し

シム調整もノーマルメカボより丁寧に調整して、小さなパーツをチマチマ組み合わせます(^^)

で完了


もちろんギア単体での回転確認はしました。
あとモーターの組み方にコツがいるので注意!

しかし、マイクロメカボックスは閉める時もスプリングバイ〜ンが無いので比較的楽に締めれます!

てな感じでメカボックスの修理・調整は完了

動作確認してとりあえず異音や異常が無いことを確認しました。

次はチャンバー周りかな〜
では〜