スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年06月06日

ダブルベル mk18 MOD0 ③

お疲れ様です(°▽°)
前回色々と書きましたが、今ほぼ理想の銃が見つかり交渉中です!
上手くいけば乞うご期待、という事で(笑)

本題のmk18の続きです。

チャンバーですが、カスタム品に良くあるドラム型ナイロン製チャンバーとなります。
色は何故か赤い!

このタイプだと従来のダイヤル式に比べてかなり良いチャンバーとなります。
てか個人的にはスタンダードならコレ一択ですね、メタル製よりナイロン製の方が使いやすいですし☆

そのままではインナーバレルが長すぎるので、どちらにせよ一度解体します。

こちらがパッキン

外周に三本筋の入った物、リブはマルイ型の一点式
このパッキンも雰囲気は悪くないですが、グリスがベッタリで組まれてます(ーー;)
掃除も必要なんで外します。

で、インナーバレル交換

CQBサイズの275mmをチョイスしますが・・・
手持ちが6.01しか無い。

ので、純正インナーバレル切ります!

切るのはパイプカッターで簡単なんですが、切り口を整えるのに気を使います。
最初は市販の面取りカッターを使ってましたが、すぐ切れなくなるのと、扱いが難しいです。

なんで、今は大きなテーパーを付けたい場合以外はデザインカッターでフチのバリ取り・面取りをしてます。
バレル側をクルクル回せば簡単ですよ〜♪

で組み付け
今回は宮川ゴムのWホールドリブを採用。

理由はいっぱい残ってるから(笑)
3個セットだとコイツが1番使い道がないんで残るんですよね〜
そろそろ消費しないとと思い、今回使ってみました。

チャンバーを組み直しホップシステムを確認。

綺麗に2つのリブが降りてます。
コレが少し狂うとハマるんですよ、Wホールドリブは・・・
試射しないとわからないですがね。

で、次はインナーとアウターのガタ取り

先端と中間に2箇所、アルミテープ3周巻き
コレでガタは丁度無くなる感じですね。

チャンバーを戻し、最後に初速測定
スプリングはレート90に交換しています。

良いところに入りましたね♪

やはりスプリング強化でレスポンス・サイクルは情け無い感じに(つД`)

モーターは交換必須かも・・・

次は試射したいと思います!
では〜



  


2021年06月05日

今後の軍備計画!

お疲れ様です(^^)

最近は出張も少なく、子供が決まった時間に寝る様になったのでエアガンに手を出せてます☆

とは言え基本路線は軍備縮小!

手元に置く物は最低限にしていかなきゃいけませんので、銃本体からパーツまで、売りまくっております(笑)

そうなると資金が貯まりますよね(°▽°)

このまとまった金で一つの銃を買えば軍備縮小→軍備集約になる訳ですよ!

この前のMOVEへの来店もそのためですよ。

今回ばかりは金額が金額なんで慎重に選びたいと思います!

狙いはゲームで使える性能とリアリティな外観、実物・レプリカパーツの装着可能な物です。
で、今の候補は

①トレポン・MOVE購入

1番の候補なんですが、一番高く付きます。
最低でも35諭吉は必要。
しかし、トイガン最高峰の精度で素晴らしい命中の銃が保証されます。
ネックは値段と保証。
保証に関しては自分で弄れる部分が極端に少ないという事。通常分解意外はストック・マズル程度しか弄れない。
そして欲しいパーツが納品待ちなんで納期も未定なんですよね(>_<)
そろそろ工賃が大幅に値上がるらしいので悩ましいところがあります。

②トレポン・中古購入

トレポンを安く中古で購入するプランです。
コレについては理想の物が出てくるか運になりますし、トレポンをどこまで弄れるのか?という疑問もあります。
今は多くの動画やサイトがありますので自己整備は可能と思いますが、まだ未知なんで不安です。
タイミングと値段次第という感じ。

③DAS・新品購入

はい、DASも候補です。
トレポンと違い電動ながらガスブロの様な機構とリコイルを持っているので、撃ってと思われる楽しい銃です。
値段は22諭吉ほど
中古は数が少ないし新品とあまり値に差が無いので新品購入一択ですね。
GDR15なら外観も好みに近いです。
個人的にネックはリコイルユニットのせいでバッテリーがストック内部に入れないといけない事、グリップが一般的電動ガン規格である事。
コチラも納期は読めない状態の様です。

④ガスブロ M4

マルイのMWSの様なGGBライフルです。
ストック・グリップ・ハンドガードと実物取り付け可能ですし、本体は1番安価。
マルイ製をベースにすれば射撃性能もそこそこ良い物が出来ると思います。
ただ、ガスが不安定なんすよね(笑)
ゲームでも使うと考えるとガスブロは冬は使えない、連射に制限がある、マガジンが重い等のデメリットもあります。
ただ、やるなら1番安く早く仕上がるでしょう。

⑤MTW

最後は電磁弁システムのMTWです。
コチラは苺屋さんから新品購入しか無いと思います。値段は15諭吉ほど、納期はとりあえず2ヶ月とのこと。
なんといっても射撃時の静かさ!
ゲームで強い銃を求めるならコレですね。
co2ボンベなので気温影響も少なく、連射に強いし、外装もほぼ好きに交換できます。
レシーバーも実銃規格のトレポン同等品らしい。
デメリットはco2のランニングコストがかかる、ソースが2つ必要、レシーバーがオリジナル形状。
あとはco2や電磁弁カスタムの銃を禁止するフィールドが少なくない事。コレが最大の難点かな?
壊れたら自己修理は難しいはと思われる。

てな感じかな。
買うか買わないかはまだわからないけどね(笑)

てかサバゲーフィールド探さないとな〜

では〜  


Posted by Tiger at 22:16Comments(0)その他

2021年06月04日

ダブルベル MK18 MOD0 ②

前回、メカボックス を開封しました。

内部パーツをチェックして行くとある問題にあたります・・・

メカボックス のフレーム自体が変形してます(^◇^;)

グリップ側を閉めるとシリンダー側に隙間が出来るんです。
要は反ってしまっているんです(笑)

閉めるとある程度は強制されますし、軸受けがベアリングのため多少ガタがあり吸収してる様子。

とりあえず軸受内径を2.98mmのロッドを通して大きなズレがない事を確認。
実際にギアをつけて回してみますと、少し重めかな〜ってくらいで周ります。

まぁ〜何とかなるかなσ(^_^;)


一式を元に戻してメカボックス 完了。
ネジはプラスネジから六角穴付きに交換してます。

さらにロアレシーバー・グリップを固定


グリップもMOEタイプに交換しようと思いましたが、手持ちのものが合わなかったので断念
前にも書きましたが、このグリップはポリマー系なんで悪くないですし。

ちなみにこのロアレシーバーはメカボックス を外さずにスプリング交換出来る仕様です。

本当にダブルベル親切設計になりましたね〜♪
切り欠きがズレているのは愛嬌(笑)

ここで一度動作確認し、セミ・フル問題無いのを確認。
動作は問題無いのですが・・・

やはりモーターが弱いな(*_*)
純正の弱いスプリングなんですが、レスポンス・サイクル共にスタンダード以下です。

コレだけ安いとそうなりますよね〜
良くも悪くも、本当にカスタムベースを目的にしてる様な銃です。

で、次回はチャンバー編です!
途中に他ネタを挟むかもしれません

では〜


  


2021年06月02日

ダブルベル MK18 MOD0 ①

暑いのやら寒いのやらわからない天候です!

子供部屋あけ渡しに向けて軍備縮小ですが、なかなか進みません!

MSKは捌けそうですが、パーツはまだまだあります。
使わないM4系ハンドガードだけで8本も在庫が出てきました(笑)

で、タイトルの通りMK18です。

相変わらず外観は素晴らしい♪

まずはテイクダウンからのチャンバー拝見

少しガタが大きいですがダイヤルも程よく硬く、インナーバレルも綺麗ですね。
ホップ形状はマルイと同型で、見た目では綺麗に降りてます。

あとグリップ

ポリマー系のグリップは結構リアルです( ´ ▽ ` )
ここはマルイに圧勝してますね。

メカボックス 開封のためバラして行きます。

マガジンキャッチはネジ止式で組み易いタイプ

グリップを外し、ロアからメカボックス を引き抜きます。


クイックスプリングは神ですね(笑)

軸受は8ミリベアリング、ネジはプラスなので六角穴付きに交換予定

で開封

透明なグリスが少し多めに塗られています。
おそらくシリコングリスですね。
たぶんギアもこのシリコングリスですね・・・

cyma とかのエイリアングリスよりはマシかと思いますが、シリコン系は乾き易いのでギア系は専用の金属用が良いかな(>_<)

まぁ〜ここまでバラして特に大きな問題がありません。

シム調整・シリンダー気密・スイッチ焼け・配線ダメージ等もチェックしましたが、問題無し!

ノズルもアルミ製で、ピストンの歯カットもされてるのでかなり進歩してますね( ^ω^ )

コレで本体2万を切るんだから凄いよ。
ダブルベルやるな!

  


2021年05月31日

WE MSK カスタム ④

こんにちは!
前回の続き

MSKはホップパッキンが到着したのでチャンバーを仕上げていきます。

まずはインナーバレルの窓を加工
各角を丸めてパッキンへのダメージを軽減、さらに出口テーパ加工を綺麗に磨きます。

で、今回使うパッキン


ガーター製ですが、マルイ純正とほぼ同等品となります。何回か使ってますがガスガンでは1番手に入り易く信頼できるパッキンです。
少し硬度が高い気がしますので、弾は0.25推奨

でチャンバー組み立て

ホップテンショナーもマルイ純正と同じ虫ゴム
ガタを取るため内部にアルミテープ2周巻き

あとこのチャンバーは1マガジン撃つだけで緩むので、ビスにはロック剤塗布が必須です。

さらにインナーバレルとアウターバレルがかなりルーズな設計です。
WEは射撃精度には全くこだわって無いので、この辺は要調整です。



画像の様に先端側のガタ取りでアルミテープ3周巻き、あと気分でブレ時のクッション役割をするビニールテープを螺旋巻きします。

一旦初速チェック・・・

アウトギリギリ!(^◇^;)

N-PASで90程を狙ってましたが、パッキンでの気密上昇とインナーバレル内の清掃が効いたと思います。
改めてN-PASをネジネジして90弱に設定

で試射します。

約40mターゲットに問題無い精度で当たります♪

が、やはり燃費は悪いね(笑)
ワンマガジン打ち切れません。
夏場ならギリ行けるかな?

あとはリコイルスプリングを変えようかな〜と思ってましたが、置き場所の都合でオークション行きとなりました!
ガス長物は他にほしい物も出来たのでコイツは嫁に出します!

では〜

  


Posted by Tiger at 08:47Comments(0)ガスライフルwe MSK

2021年05月29日

WE MSK カスタム ③

こんばんは(^o^)

GBBライフル・WEのMSKを放置していたので少し整備しようと思います☆

過去の記事を見直してみましたが、3年ぶりの3回目となります(笑)

はっきり言ってガスガンはあまり弄らないんですが、チャンバー周りは電動ガンに精通しますので、まともに使えるぐらいの性能にしようと思い立ちました。

現状


ストック交換して終わってました(笑)

なんでとりあえずチャンバーを整備します。

ピンを一本抜きハンドガードを取ります。
そこからレバーを起こし90度回して簡単にバレル交換ができます。


チャンバー&インナーバレルもこのバレル交換機構に挟まれて固定されてるので一緒に外れます。

でこんな感じ

一部削ってあるのは前のオーナーがカスタム品の強化チャンバーをつける際に擦り合わせした様子

でビス1本を外し開封


よく見るGBB型のチャンバー
油でギトギトです(笑)

更にインナーの固定がユルユル・気密も微妙ですね。

コレがホップテンショナー

ただのゴムピース、チューブでは無いです。

さらにホップパッキン

見難いですが、かなり大きな突起
ゴム質も硬いです。

どちらにせよ期間的にも交換ですね。
手持ちが無かったのでホップパッキンを注文

その間にインナーバレルの窓を広げて内部を掃除

かなり汚れてました(=^▽^)

てな訳で次回パッキン交換から試射までいきたいですね。

では〜


  


Posted by Tiger at 20:52Comments(0)ガスライフルwe MSK

2021年05月27日

トレポンを感じる② MOVEへ

前回の続きですね。

ノーマルトレポンの実力に驚愕しましたが、ココからが本題

遂にインフィニティを手にします!


ノーマルなA1ですが、しっかり青グリップ (笑)

で、給弾テストも兼ねて3マガジンを撃ち切って欲しいとの事。

マガジン挿入からボルトキャッチを押し込んで発射可能状態です。

セミで1発めはプリコックされてないのでノーマルとあまり差は無いですが、2発目

「プシュ」っと本当に瞬間的に弾がでます!

特にグリップ から来るモーターの回転・ギアの回転の感覚が皆無。
トリガーを引く事と弾が出る事が直結しているというイメージ!

要は機械的動きが感じないんですよね〜

更にセレクターをセミ位置でトリガーを長押し
音がなるとフルの位置が3点バーストになります。

そして安定の弾道!

プリコックは自分の電動ガンでも実施してますのでレスポンスに大きな衝撃はなかったのですが、本当にメカ的な動きを感じず、トリガー=発射を実現してると感じました。

撃ってて楽しいというより「最高に気持ちいい」が良く合う表現かな?

店員さんに質問攻めしながら撃ってましたが、あっという間に3マガジン終わりました。

わざわざ来た甲斐がありましたよ(´∀`=)

ちなみにインフィニティ内部も展示してました。


この小さなメカボックス にモーターまで収まってるんですよ⁈
凄い時代だ!
電動ガンの次の進化系ですね

で試射後に購入する場合のお話を聞きました。

こちらは即納品の中で気に入ったmk16

このハンドガードは油で煌めいてますが、本当は渋めのフラット仕上げです。
ちなみコレが約33万円( ̄∇ ̄)

すでに完成しているトレポンの即納品とインフィニティを合わせて買えば3万引き&工賃無料だそうです。工賃はコレから値上がりするみたいですね。

納期は7月かな〜との事
値段も40万オーバー

更に今日は買いませんと伝えたのに、理想のARを見積もりしてくれました(^^)!
各パーツを実際に手元に持ってきてくださり、本当に親切!

で、結果は36万円ほど(笑)

まだ先ですね〜
本当にサバゲーをガンガンやる様にならないと持ち腐れになります。
実際に出回ったインフィニティの評判・耐久性も気になりますので様子見ですかね・・・・・

あと今回のMOVEさん訪問でわかった事は、トレポンの組み上げはかなり緻密に行われていると言うこと。

ギヤボックス とロアを固定してればハンドガードやグリップ は交換自由と思っていましたが、今回試射した銃の精度を求めるには素人腕と道具では厳しいと思いました。

どちらにせよ良い勉強でした(^^)
本当に購入したくなったらまたお邪魔します!
  


Posted by Tiger at 21:26Comments(0)その他

2021年05月26日

トレポンを感じる!MOVE へ

こんばんは(^^)

出張の帰り、東海地方から直帰する場面を狙って東京・錦糸町のMOVEさんへ初来店しました♪

言わずと知れたPTW(トレポン)の専門店です!

システマPTWのインフィニティが出ると知って今年に入ってからトレポンに凄く興味が湧きました。

まぁ〜最低20万(笑)
高すぎてこれまで候補にも入りませんでしたが、インフィニティのシステムを知って衝撃を受けました!
メカボックス 内にモーターの代わりとなるブラシレスモーターがギアと同軸にあるんです!
モーターがグリップ 内に無い電動ガンですよ?

コレは見てみたい(OvO)

で本題

こちらMOVEさんの店構え

錦糸町駅から徒歩8分ほど

来店前にトレポン(出来ればインフィニティ)の試射が出来るかと電話しました。
店長さんが対応してくれましたが、本当にフレンドリーで丁寧な対応をしてもらいました。

で来店となった訳です。

1階が工房・2階がショップです。
こちら内装


予想以上にオシャレ空間(^_^;)
ミリタリーショップとは思えない雰囲気

で、お姉さん店員に事情を話し試射の準備をしてもらう事に。
全てが親切丁寧‼︎

待つ間店内を見ます

今回本命のインフィニティ

店内にあるブルーグリップ がそれみたいです。

AR類


MP5もあります


その他、お持ち帰り出来る即納品や他ユーザー様のカスタムトレポンが沢山展示されてます。

本当にエアガン?
って感覚に陥るリアルARの嵐(笑)
ほとんどのパーツが実物・正規レプリカなんで当たり前と言えば当たり前( ´ ▽ ` )

で5分ほど待ち店奥の15mシューティングレンジへ。

まずはノーマルのトレポンを試射して欲しいとのことです。
コレは嬉しい配慮!


このmk18カスタムもカッコよすぎる!
厳密に言えばMOVEさんでこだわりを持って組み上げられたPTWです。

握った瞬間わかる、グリップからレシーバーへのリアルな薄さ。
電動ガンに無い手に吸い付くラインです。

で実射

引き代の少ないトリガーからの「パスッ」と打ち出されるBB弾。
本当に真っ直ぐ飛んでいきます。
たぶん実物のホロサイトの中心に全ての弾が集まってます!

フルオートでは弾が一直線になりターゲットに吸い込まれていく・・・

そしてメカ側の動作も無駄やノイズが無い。
この辺はMOVEさんの技術が凄いところかな?

元々精度の高い部品をしっかり測定・位置出しをして組み上げていく。
自分の本職にも精通するので判りますが、コレをトイガン(本当は訓練用)にやるのだから凄い事。
まさに電動ガンの最高峰であるのは間違いない!

ノーマルトレポンを体感してもうお腹いっぱい感がありますが本題はここからです。

遂にインフィニティです!

長くなるので次になりま〜す(笑)






  


Posted by Tiger at 16:42Comments(0)その他

2021年05月10日

キングアームズ VSS ⑤

お疲れ様です!

前回の続き、VSSを試射しました。

まずは初速測定

ノンホップ0.2g弾にて
だいたい92m/s前後で安定

庭にて

息子がナーフを並べてきました(笑)

40mにてシューティング
だいたいA4サイズにまとまりましたが、約1割ほどは右にフックかフライヤーします。

ホップ範囲も狭くゼロから2割ほどで0.25弾が適正。

使えなくも無いが基本ホップが強すぎて、安定性も微妙
やはり箱出しはこんなものか・・・

ただ試射して気づく部分が数点出てきました。

①ギアノイズ
ストックをモーターハウジングの尻にボルトで固定するので組み付け後にピニオンの噛み方が変わる様子。固定ボルトを緩めて少し検証します。

②バッテリーが暴れる
バッテリーはダミーサプレッサー内のアウターバレルに固定なんですが、専用のクランプ部品やテープを使っても動いてしまってますね。
FETの位置も微妙なんで配線取り回しを変えるかもしれません。ver3は引き直しが楽ですし。

③やっぱりグリップがでかい
グリップ周りを検証しましたが、側面がかなり薄くなってますし、木製なんで無理出来ません。
やるなら角を少し丸める程度でしょうが、効果と耐久性を天秤したらやらない方が良いかも。
塗装も含めて悩み中

④チークパットが欲しい
スコープ位置が高いので頬付出来ません(笑)
チークをつけるにもストックを改造する事になりますので、グリップも合わせて悩み中

あとセーフティー用のプレートをメカボックス 外部に取り付け忘れてました!

なんでもう少し弄る事になりますね
では〜  


2021年05月09日

キングアームズ VSS ④

こんにちは(^^)

今年はGWが長かったのに何も出来なかった!

なんで今週末に最低3挺の銃はオークションに流したいと思っております!

で本題のVSS

メカボックス 内部は良しとして、やはりモーター周りが気になるところ・・・

モーターハウジングを買い替えようとも思いましたが、ガタをシムで取りモーターの押し込み量で調整する方向にしました。

代わりに明らかに弱い純正モーターを交換

最近ネットで高評価のAOLSのモーターです。
約4千円ほどですが、かなりの磁力です。

コイツを組み込み、次はチャンバー


ノーマルなAKチャンバーです。
このタイプはチャンバーが固定されるから好きですね。

しかしFETがローディングノズル付近に来るので組み立てに気を使います。
アクセスは悪く無いですが慣れが必要かも



とりあえず純正状態のホップ位置を確認


えっ⁉︎
めちゃくちゃ良くない(^^;)?

目視ですが、ドセンターです。
突起もかなり綺麗に降りてますし、凸量も申し分ないです。

キングアームズは初なんで性能はわからんけど、せっかくなんでこのまま試射してみる事にします♪

でとりあえず組み立て

ついでに前回紹介したスコープものせます!


ヤバい!
鼻血が出そうなほどカッコいい(°▽°)!

忘れてはいけません
コレは他人の銃です

次回は屋外にて試射してみます。
では〜