2024年10月18日
CYMA M14 ④ 動作確認
お疲れ様です^_^
身体がやっと復調してきたのですが、また出張地獄です(笑)
CYMA M14 の続き。
メカボックスが完成し、単品にて試運転します。
しかし
ピストンがロックしました(笑)
どうやらカスタムピストンが絶妙に引き切れない長さの様です。
なので、ピストンは純正に戻します。
もちろんOリングは交換です。
コレでなんとか動作しましたε-(´∀`; )
ただ、初速は83前後と低いですね。
とりあえず屋外で試射します!
しかし、ここで事件発生‼️
銃を置いて的の準備をしてると、何故か銃がフルオートで動作してます( ゚д゚)!
おかげで嫁の車に凹みが・・・
はい、コレはFETの熱暴走ですね。
フリマで購入した個人作成の物なんでリスクはあると思いますが、ハズレは初でしたね・・・
仕方ないので、手持ちの配線で引き直します

コチラはクライタックのFET配線(笑)
そのまま移植です。
長さも丁度よく、一部の+配線の結合で完了。
クライタックなら質は信頼できます。
コネクターだけT型に交換。
で、ついでなのでスプリングも強化
ノーブランドM90に交換。
で、再測定

初速は91〜89 に安定
サイクルは11ほどでモーターの割に低いですが、ギアがトルク型なのでノーマルでも10程度みたいですね。
キレもスタンダードに毛が生えた程度の改善で、手間の割に効果は低かったですね〜
本当は11.1vでぶん回したいのですが、ピストンがノーマルで、ギアも訳ありなので無理は出来ないですね。
とりあえずメカ部は完成。
あとは時間ある時に野外試射とストックの加工やります。
たぶん不定期です(笑)
では〜
身体がやっと復調してきたのですが、また出張地獄です(笑)
CYMA M14 の続き。
メカボックスが完成し、単品にて試運転します。
しかし
ピストンがロックしました(笑)
どうやらカスタムピストンが絶妙に引き切れない長さの様です。
なので、ピストンは純正に戻します。
もちろんOリングは交換です。
コレでなんとか動作しましたε-(´∀`; )
ただ、初速は83前後と低いですね。
とりあえず屋外で試射します!
しかし、ここで事件発生‼️
銃を置いて的の準備をしてると、何故か銃がフルオートで動作してます( ゚д゚)!
おかげで嫁の車に凹みが・・・
はい、コレはFETの熱暴走ですね。
フリマで購入した個人作成の物なんでリスクはあると思いますが、ハズレは初でしたね・・・
仕方ないので、手持ちの配線で引き直します

コチラはクライタックのFET配線(笑)
そのまま移植です。
長さも丁度よく、一部の+配線の結合で完了。
クライタックなら質は信頼できます。
コネクターだけT型に交換。
で、ついでなのでスプリングも強化
ノーブランドM90に交換。
で、再測定

初速は91〜89 に安定
サイクルは11ほどでモーターの割に低いですが、ギアがトルク型なのでノーマルでも10程度みたいですね。
キレもスタンダードに毛が生えた程度の改善で、手間の割に効果は低かったですね〜
本当は11.1vでぶん回したいのですが、ピストンがノーマルで、ギアも訳ありなので無理は出来ないですね。
とりあえずメカ部は完成。
あとは時間ある時に野外試射とストックの加工やります。
たぶん不定期です(笑)
では〜